採用情報

【小清水町特別養護老人ホーム】看護師(常勤)

小清水町特別養護老人ホーム 愛寿苑

お一人おひとり、家庭での生活が継続できる安心な住まい「愛寿苑」道東のオホーツク海と斜里岳、広大なジャガイモ畑、小麦畑、ビート畑が波打つような風景の小清水町内に、当苑は行政、病院、福祉が一体となっている緑豊かな芝生と白樺の中に立地しています。
平成27年に新築、個室80室ユニット型、セミパブリックスを十分に創造し、温かい交流の場になっています。
お一人おひとりの生活リズムを大切に「その人らしい暮らし貴方を大切に思っています」 が伝わるサービスを提供します。

施設長からメッセージ

平成27年4月に以前は町立であった施設が厚生連に経営移譲され愛寿苑が設立されました。
入居者お一人おひとりに対し尊厳をもって対応し、個別性のある介護・看護サービスを提供する事は開設時からの基本方針のひとつです。また行政・医療・福祉との連携を図り、地域から安心・信頼される施設を一緒に築いていきませんか。あなたの力が必要です。

特徴

施設の特徴1

全室個室となってプライバシーを守りつつ、入居者とスタッフがお互いになじみの関係  を築きながら、今までの暮らしを変わらない「ごく普通の生活」を送っていただけるよう  心がけています。お部屋は◯丁目△番地と表示され自分の住まいと同じです。

特徴1

施設の特徴2

看取り看護介護ケアの推進、定期的な歯科衛生士の導入により入居者の口腔内の評価はケアの指導を受け、口腔ケアの質の向上に努めています。また認知症ケア  については個人の学習目標も高く、学びを日常に活かしていけるようフォローアップ  しています。

特徴2

施設の特徴3

地域住民との交流、地域交流スペースを町民の方々に開放し開かれた施設を目指します。小清水町とのコラボで認知症カフェ、ボランティアの訪問、季節にちなんだ行事も行って  います。

特徴3